ニュースリリース

2022年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本日から2022年度事業開始となります。

今年のスタートとしましては、去年からお世話になる案件を引き続きあれば、1月早々からコンサルティング事業として業務分析・可視化の稼働する新規案件もあり、今まで培ったノウハウと、これからの未来のために「今」最大限のパフォーマンスを発揮して行きたいと考えております。

さて、2019年の元旦から、その年の会社のテーマとなる漢字一文字を選び書初めをしているのですが、今年の漢字は「我」という文字を選びました。

少し余談にはなりますが、去年から書道の先生がIVACTに来ていただき、毎月1回ぐらいのペースでIVACT書道教室を開催してまして、本格的に書道と向き合うようになりました。
当初はいい大人なんだから綺麗な字がかけるようになれたらな、という思いだけでしたが、実際にやってみると、文字の太さ細さ、文字の大きさ小ささ、得意な書き方や苦手な書き方があったりと、それぞれの個性・人間性が文字にも出てるなというのが興味深かったです。

もちろん基礎の基礎から教えていただいているので、書けるはずの文字がかけなかったり、今までわかった”気がしていた”ことが明確に課題として出てきたり、何度書いても思い通りにかけなかったりと、書道を通して、新鮮な気持ちで学習できたことはとてもいい経験になりました。

また書道を習うようになって、2019年から書き始めた毎年のテーマとなる漢字一文字ですが、今まで以上に心を込めて書けるようになってきた気がします。
このような経験はIVACTのみんなで共有しながらできるので、今年も引き続きIVACT書道教室は実施していきたいと思います。

さて、今年のテーマの話に戻りますが「我」という文字になります。
ここでの「我」が指し示す主体は、自分自身や自己、個人を指し示します。

自分自身のやるべき事にフォーカスし、自分自身に対して献身的にエネルギーを注ぐことを最重要視し、我(自分)を律し、我が道を行く強さを兼ね備え、確固たる我を磨き続けることにより、何が起こっても動じない不動の心を養うことを今年の目標として掲げます。
夢に向かって、我、不動の如く。ですね。

日々色々な出来事が起こり、様々な時代変化もあり、非常に難しい場面が多い昨今ではありますが、今年は今まで以上に自分にフォーカスを当てて正しい判断ができるよう、自己鍛錬を重ね磨いていこうと。
また、会社の成長はすなわち個々の成長の延長線上にあると考えていて、会社はその環境を用意することだと思っています。

個々が成長するとともに、それが知識として知恵として備わり、それらがクライアント様に還元できるように、取り組んで行きたいという思いから「我」という漢字を選びました。
「我」という言葉を胸に様々な仕事に対して真摯に取り組んで、2022年も駆け抜けて行きたいと思います。

今年も何卒宜しくお願い致します。

2022/1/6
IVACT株式会社
代表取締役 平本一浩