ニュースリリース

創立5周年のご挨拶

創立5周年のご挨拶
時下ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

2016年7月1日に創業し、本日2021年7月1日を持ちまして5周年を迎えることができました。
晴れて節目の年を迎えることができましたのも、ひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝いたしております。

この1年は、昨年から続く新型コロナウイルスの影響により、働き方改革、withコロナとか様々な呼称で呼ばれてる新しいライフスタイルも徐々に定着してきているように感じます。
IVACTはこのような変革が必要な時期で変動の大きな時代だからこそ、ITを活用しクライアント様のさらなる発展に寄与していけるよう、今後とも最大限努力していく所存です。

さて、そうした1年の中幾多のプロジェクトに参画させていただき、いくつかのシステムやサービスではローンチを迎え本番後も順調に稼働しています。
その中から携わらせていただいたプロジェクトの一部を簡単にご紹介させていただければと思います。

クリニック開業支援

美容系クリニック立ち上げのPMとして、プロジェクトに参画させていただいております。
現在プレオープン期間でグランドオープンは2021/9/1を予定しております。
本クライアント様は外来診療だけでなくオンライン診療も実施するため、双方に対応できる電子カルテやオンライン診療サービスの調査から導入まで実施しました。
(メドレー社のCLINICSを採用しました)

また全体的な業務のフォローアップとして、外来診療やWebからの事前問診、オンライン診療などの業務の可視化や、システムとの関連性の取りまとめといったご支援をさせていただいております。
また詳細は後日個別に取り上げてご紹介できればと考えております。

サブスクリプションモデル搭載ECシステム

EC-CUBEを利用した単品販売と、サブスクリプションの組み合わせのサイトを運用・開発をさせていただいております。
本サイトを運営しているクライアント様は「顧客それぞれの悩みに適した商品の選択」や「LPページからのスムーズな購入フロー」といったUI/UXの向上に注力されています。
そのため、IVACTでもフロントエンジニア的な役割も多く担わせて頂きました。新しい技術などに触れる機会が多く楽しく対応させていただいています。

Dynamics 365 for Finance and Operation (ERP) ETLシステムの運用保守

ERPシステムとしてDynamics 365 for Finance and Operation(以下D365)を活用されているクライアント様のETLシステムの運用保守をさせていただいております。
本クライアント様はビジネスをグローバルに展開され、関連事業も複数あるためD365をERPシステムとして採用されています。また、ビジネスは成長を続けられており、様々な販売チャネルからのデータ連携に対応する必要があり、独自のETLシステムを構築・運用されています。
これまでのご縁から、IVACTにこれらのETLシステム保守及びデータ連携の運用をご依頼頂き、ご支援させていただいております。

新規事業の立ち上げ支援

新規事業(ECサイト)の立ち上げに携わらせていただいております。
本クライアント様は小売業としてECサイトでの物販を実施されます。IVACTでは主に、事前アンケートの取得フローや販売方法のプロセスを検討したり、CSの運用面、連携先のWMS(Warehouse Management System)との繋ぎこみの検討、要件確認といった運用・業務周り全般のご支援させていただいております。

BCP対策とリモート対応

テレワーク環境を実現するため、ネットワーク構築(VPN)とBCP対策も兼ねたファイルサーバーのクラウドバックアップの導入を実施しました。
IVACTではこれらの環境の活用に伴うコンサルティングから構築、運用保守までを行っています。
本年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、テレワークへの対応が求められることが多く、本クライアント様もその一つでした。

情報システム部門のアウトソーシング

お客様の情報システム部門をIVACTに委託いただき、ITに絡めたアドバイスやフォローアップ、業務の効率化を前期から引き続き継続させていただいております。いくつか対応例をご紹介します。

対応例1)会計システム – ネットワーク型への変更
従来利用されていたスタンドアロン型の会計システムからネットワーク型への変更を実施いたしました。
それに伴うネットワーク環境等のセットアップ、データコンバート、データ移行など全般的な対応をさせていただきました。

対応例2)事務作業効率化ツールの開発
面倒な手作業の事務処理。しかし予算的にも規模的にもシステム化するほどではないという案件が数多くあります。
そういった悩みを解決するために作業効率化ツールを構築し導入しました。


上記以外にも様々なシステムに携わらせていただきましたので、また追ってご紹介できればと考えております。

さて、本日2021年7月1日から6年目に突入致します。
この先7年目、10年目を目指す上で中長期的なビジョンは描きながらも、『今』を大切に目の前の事に最善を尽くし、その結果10年目を迎えれたらと考えています。

コロナと共存する生活様式は不便さも多々ありますが、この状況が一日も早く解消され、平穏な日々が戻りますよう心よりお祈り致します。
IVACTでは今期もさらなる挑戦と進化を目指し、”企業の進化を加速する”ツールとして、ITを活用し精進してまいります。
今後とも、なにとぞご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

代表取締役 平本 一浩